堀本わかこ公式ブログ

オンライン勉強会

本日は、他都市の維新地方議員仲間のオンライン勉強会でした。

題材は、「TNR」地域猫活動について。

「TNR」とは、Trap 捕獲しNueter 不妊手術を施しReturn 

元に戻すという地域猫活動です。福岡市では、収容した犬猫の2019年度の殺処分数が、病気などでやむを得ない場合を除いて2019年初めてゼロとなっています。

子猫をボランティアが一時的に預かった後、動物病院などが引き継いで譲渡を仲介する福岡市独自の取り組みが奏功していて、福岡市の事例を他都市の仲間に共有しました。全国で殺処分ゼロの輪が広がればいいなぁと思います。

今、他都市の議員さんなどとの勉強会が、集まらなくても直ぐにネット上で出来るようになって、本当に便利になりました。一方で、先日福岡維新の定例会議が、オンラインとリアルのハイブリットで行われましたが、まん防の今回のオンライン参加は、少数派でした。

わたしからは、Zoom年会費の経費予算を提案しましたが、リアルに顔合わさせがふさわしいという理由などから、可決に至らずでした。まん延防止中、緊急事態宣言中をキッカケに、主婦の方などを含めて、政治参加しやすい環境に、変えられたらいいなぁと思います。引き続き、福岡維新でもオンライン会議の予算計上を提案をしていこうと思います。

© 2019 - 2024 堀本わかこ公式サイト.
PAGE TOP