堀本わかこ公式ブログ

要望が実現出来ました!

議員辞める前に、1番に取り組み、行政に要望したことが、実現出来ました!

実は、全国に先駆けた子育て支援策を実現できるように、オムツ定期便事業を、昨年の9月議会で、高島市長に要望していました。

市長からは、親身に資料が欲しいと連絡があり、他都市事例など、わたしが収集した資料を提供し、検討をお願いしてきたことです。

議員辞職したあとに、要望が実現したのですが、行政の方や、資料提供いただいた皆様に感謝と、根回しいただいた方に市民として感謝いたします。

難しいことを書くと、事業目的は、毎月定期的に親御さんと関りをもつこと。オムツは必需品であることから、保護者の方も訪問した際に、玄関を開ける確率は高くなり、そこから子育ての不安や悩みを聴きながら見守りがおこなえます。虐待など子ども達の命を守ることができるように、無償かつプッシュ型で事業を実施することが大事なので、実現できて本当にうれしいです。

私の提案で、少しでも貢献できたこと、未来は変えられるんだと、改めて思いました。やっばり、日常こそ、政治だと思います。わたしは、もう議員ではありませんが、政治に若い方こそ興味をもって欲しいです。

© 2019 - 2024 堀本わかこ公式サイト.
PAGE TOP